マッシュルームのオイル漬け

アイルランドの特産品はたくさんありますが、実はあまり知られていないのがおそらくマッシュルーム。

 

確かに、いつもどんよりと曇っていて、湿度も高めなので適しているのかも?(夏は乾燥しています)

 

こちらスーパーで買ってきたオーガニックのマッシュルーム。ころころしてて、かわいい!

f:id:harmoniwafarm:20210429013218j:plain

新鮮!

 

何を作ろうかなあと考えていたら、ちょうどインスタグラムに「マッシュルームのオイル漬けを作った!」という人がいて、即まねっこさせてもらうことに決めました!まるで、私のために投稿してくれたのではないかというようなタイミング。お礼を書きこみ、早速準備に取り掛かりました。

 

まずは、オイル漬けに入れたいハーブをお庭に採りに行きます。

 

採ってきたのは、チャイブの花の蕾、オレガノ、タイムの3種類。

f:id:harmoniwafarm:20210429014913j:plain

左から、チャイブの花の蕾、オレガノ、タイム

 

きれいにしたマッシュルームを縦に四等分に切り、瓶に詰めていきました。ちょっと瓶が小さかったか・・・何とかハーブを上にのせたら、オリーブオイルをとぷとぷと注ぎ、少し塩をして蓋をしました。

f:id:harmoniwafarm:20210429014736j:plain

オリーブオイルをたっぷり。この後もう少し足しました。オイルがぽこぽこと音を立てています。

 

仕込んでから3時間くらいで食べられるようです。

これで何を作ろうか考えるだけで、しばらく幸せに暮らせそうです。

 

今ひとつまだブログの書き方に慣れないけれど、ぼちぼちでんな。

 

☘ふふふ☘